会社の健康診断で念のため精密検査をしてくださいと言われ、すぐかかっている病院に電話し診察を申し入れた。エコーで影が映っている場所は右胸で場所も全く手術したところと同じ。

小心者の私なので大丈夫だとは思いつつ、それでももし再発していたらどうしようと不安な気持ちでいっぱいだった。会社の上司に精密検査のため休みたいと申し出をしたときには思わず涙が溢れてしまった。

診察は健康診断の日から1日あけた日に予約が取れた。早く確認したいと主治医が診察をしている最短の日をお願いした。

結局、診察室に入るなり、主治医は健康診断の先生が書いた手紙とエコーの写真を見ながら、とても不機嫌そうに「これは手術痕のもの。健康診断は不具合を見つけるところ。ここで乳腺の定期検査を受けているのに健康診断を受けるんですか?乳腺はやめたほうがいいんじゃないですか?」と言われた。

まぁ〜〜一安心というところなんだけれど。かつてから不満に思っていたいま受けている3ヶ月毎の定期診察でエコー検査もやってほしいと先生に申し出をしたところ、必要ないって。癌なんて少しあったとしても消えたりするもの。エコーで測れるもんじゃないと。

そんなもんなのかな。とりあえず何もなくて一安心だ。


image

札幌時計台